top of page
  • norro-inc

ちょっと真面目な話。

こんにちは!

訪問看護師の塚ちゃんです


今日はちょっと真面目に

ブログを書きます☆(笑)


もしかしたら見ている方に

訪問看護師やってみようかな?

と気になっている方もいるかなと。


なかなか私も病院で勤務する中で

訪問看護師と言う選択肢は

今までなかった私なんですが、、


正直、訪問看護師って私の中で

1人で訪問に行くなんて

なんだかちょっと怖いイメージ・・・

そんな自分の思い込みが強くて。


でも、転職するときに考えたんです。


これから日本が

どれだけ在宅医療が必要になるか…


日本の高齢化は言われずとも増えていっており

総人口に対して

2020年度で約30%近くに、

2065年には約40%近くなると

推定されており・・・


とてもじゃないですが

病院で賄えないのが見えます。


いかに在宅医療が必要になるか・・


せっかく取得した看護師免許


様々な働き方がありますが

訪問看護師は

これからもっともっと需要が増える


・・・ なら飛び込むなら今じゃないか!!

と訪問看護師の世界に入りました。(笑)

(意外とシンプルですよね。)


急性期、慢性期、リハ病院を

経験し初めて飛び込んだ訪問看護。


「飛び込んだ!」と書くぐらい

未知な世界でした。

まだまだ未熟な私には。


でもそれは自分の思いこみ


病院やクリニックで

様々な方との出会いの中での

私の経験が

なんだか、

私らしい看護に繋がり・・・


全然未知な世界ではなく

枠にとらわれず提供できる看護



以前の記事にも書きましたが

本当に面白い。


勿論大変な事もあります。


失敗することだって沢山。


もはや私は学ぶことだらけ。


でももう沼なんです。

この魅力って。(笑)


もう、私沼ってる。(笑)


病院だとある程度すべてのことが

決められており

患者様一人ひとりと関わる時間も短い


訪問看護は十人十色と言う言葉が

まさにピッタリで。


利用者様一人一人の

バックグラウンドを

知りながら

その人らしく生活するために

ケアを提供するサービスの一環。


利用者様のお宅にお伺いするので

どちらかというとこちらがアウェイ。


なので看護師としての立場も

今までの立場とは違う感覚・・


患者さんから

利用者さまになるとまた違う。(笑)


もっと話せますが

長くなりそうなので

ここらへんで。



この記事を読んで

興味ある方

こちらの世界に飛び込んんでみて下さい。


合う合わないはあると

思います!!!


でも沼です。訪問看護は。

多分しばらく抜けません~



今日はこの辺で・・・☆☆


本日はちょっぴり緊張の

訪問看護。


この緊張も楽しみつつ

いってきます♪♪


*********


現在訪問看護NORROでは

看護師、理学療法士、作業療法士を

追加募集中です☆


人材採用をしているので

ええ人ばっかりです。


見学、体験も随時受付中です☆


お気軽にお問合せ下さい♪♪


**********



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page