top of page
  • 後藤純

初挑戦!


こんにちは。

株式会社NORRO 理学療法士の後藤です。


夏が過ぎたと思ったら、急に寒くなってきましたね。

皆様体調を崩したりしていませんでしょうか?


さて、生活動作を補助する自助具というものがあるのを知っている方も多いと思います。


最近では100円ショップでも色々な便利な物が売っていますよね。

100円ショップに行ったときは


「訪問の時に使えるものはないかなー?」


と、店内をチェックして周ったりします 笑


でも買わなくても自分で作れたりする物もあります。


その一つに「ソックスエイド」というものがあります。


靴下を履くのが大変な方が履きやすいように使用する自助具です。


今回、担当している利用者様で靴下を履くのが大変な方がいたので、作ってみました。


以前、病院で勤務していた際は、自助具は一緒に担当している作業療法士の方が作ってくださることが多かったため、自分で作るのは初挑戦(^^;


まずは作り方を調べるところから・・・。


調べたら作り方と型を載せてくれているサイトを発見しました!


さっそく挑戦!


①まず、型紙にそって水性ペンでなぞります。サイズはA4サイズです。

(ちなみに今回使用した紙はプラバンシートで100円ショップで購入できます)



➁型に沿って切り、2か所に穴をあけます。



③穴に紐を通し・・・完成!!



思いのほか簡単に作れました(^^)/


しかし・・・


さっそく、利用者様に使ってみてもらったところ・・・


「サイズが大きい」(;^_^A


小柄な利用者様にはサイズが大き過ぎました。


なので、小さい物に作り直し再チャレンジ!


今度は・・・






なんとか履けました(^^)/


まだまだ修正・練習が必要ですが、利用者様からは


「履けました!」と喜んでいただけました。


失敗も良い経験ですね。


そして、前の病院の作業療法士さんには改めまして感謝です!


訪問リハビリは担当が一人ということがほとんどなので、自分で考えないといけないことが多いですが、そこが面白いところの一つなのかもしれませんね。


最後に、今回使用させていただいた型ですが、「ソックスエイド 型」で検索すると見つかりますので、ぜひ活用してみてください。


当社ホームページはこちら


採用情報はこちら



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page